「第1回 もぐらゲームスのアナログゲーム会」にお邪魔しました


切手蒐集家

「Stamps」が、最後のゲームになりました。
これは

有名ゲームデザイナー、ライナー・クニツィアの傑作オークションゲーム「モダン・アート」を日本語化。上手にオークションを操作し、できるだけ安く買って可能な限り高く売りましょう。

というゲームで、それまでにプレイしたものに比べると、ルールも少し複雑です。

IMG_5699

箱の綺麗さ、切手カードのイラストの上品さなどが見事なコンポーネントですが、プレイが終わる頃にはその辺りが全く目に入らなくなるほど、お金の事で頭がいっぱいになっていました。
それほど熱中性の高いシステムで、単純な計算を間違えない事が勝利の鍵のようです。
雰囲気で売買していると「え?損してますよ!?」と突っ込まれたり、「おいしい話は警戒しないと」と諭されたり……お金は怖いですね。
ルールブックを読み解きながらプレイしたのもあって、これは予想以上に時間がかかりました。
ふだん使わない脳の部分を使ったようで、終わった時の脳の疲労感が心地よかったです。

19時、すべてのテーブルがプレイ終了となり、みんなで後片付けをしてお開きに。
初めてのゲームでも優しく教えてくださる方々に救われて、終始楽しくゲームに参加できました。
どうもありがとうございました!!

1 2 3 4
著者プロフィール

QOMBACOM 執筆記事一覧 Twitter

出戻りゲーマーです。
中高時代はTRPGにハマっていたものの(ロードス島戦記〜GURPSくらいまで)、マジック・ザ・ギャザリングの猛烈な侵攻によって居場所を無くし、アナログ世界から戦略的撤退。
長き雌伏の時を過ごすも、近年のアナログゲームブームに触発され、捲土重来を志すようになりました。
プレイスタイルは「勝ち負けにこだわらない」(=弱い)。

名前の読み方はコンベーコン。昆布とベーコン。
旨味成分を愛する者。