どろがめカフェ第7回レポ (2014/1/26)

Pocket

Pocket



インフルエンザなどの影響で予定がずれ込んだ第7回は、少人数でのミーティングとなりました。

  • テストプレイ「コインゲーム(仮)」作・入江
  • Lightning Talk「Webサイトのお知らせ」入江
  • Lightning Talk「2013年に遊んだビデオゲームまとめ」入江
  • Lightning Talk「四人将棋の概要と遊び方」入江
  • ゲームプレイ「四人将棋」
  • テストプレイ「ダブルゼロ」作・Vorarge
  • いろいろブレスト的な

特筆すべきは、本来スピーディに終わるはずである「四人将棋」で、ローカルルールを適用したことにより(詰んだプレイヤーの盤面の駒は消える)、なかなか終わらなくなってしまい1ゲーム約3時間もかかってしまったという点です。おそろしい。

本日のハイライトは、Vorarge作「ダブルゼロ」のテストプレイになるでしょう。非常にまとまりあるゲームデザインが好評でした。1ゲーム5分ほどでした。

入江作「コインゲーム(仮)」も、1〜2プレイ後の意見交換であっさりルール整備とバランス調整のメドがたちました。こちらは1ゲーム3分ほどでした。

 

次回の予定(2014/2/23予定)

→特に明確には決まっていません。

  • 「コインゲーム(仮)」改善版テストプレイ
  • 「ダブルゼロ(仮)」改善版テストプレイ
  • 「ジャングルスピード」
  • 「スピード」「大富豪」「モノポリー」

 

著者プロフィール

taichistereo 執筆記事一覧 Twitter Facebook

サッカー大好き大阪人。テレビゲームに造詣が深く、国内のゲームハードとゲームソフトを収集している。
Xbox Live版「カタンの開拓者たち」をプレイしたことがきっかけで、アナログゲームにも興味津々。
シンプルなゲームが好き。覚えることが多いゲームは苦手。

株式会社コエカタマリン(池袋)の代表。ウェブサイト制作・システム開発・アプリ開発が専門。

You may also like...