サークルロゴを3Dプリント

Pocket


MNMNM_color_whiteBG2

「MNMNM」のサークルロゴを、3Dプリントしてみました。

ゲームマーケット2015秋のB1ブースにも置いてみたいなと思っています。

2015-10-23 22.48.28-2

まず、もともとAdobe Illustratorで制作していたロゴのデータ(.ai)をSVG形式で保存しなおしました。

完全にパスを結合して、細かなオブジェクトの切れ目をなるべく単純化して「M」と「N」それぞれのSVGファイルにします。

このときに元のデザインのように色ごとに細かくパーツ分けしてもよかったのですが、今回は簡易的に1文字で1オブジェクトとしました。

次にSVGファイルを123D DesignでExtrudeして立体化。STLファイルに書き出します。

あとはSTLファイルをUP PLUSで開いてプリントしたら完成です。

5文字それぞれに色を変えたかったので、フィラメントを5回交換しています。

仕上げ作業は今回ほとんどしていません。
全体的に3Dプリント仕立ての感じをあえて残したかったので、表面はほとんど出しっぱなしです。

目立つバリが出たところは紙やすり800番でヤスって、白くなったところはブロワーで吹いてからアセトンで整えたぐらいです。

イラストレーターデータからの立体化→3Dプリントというのは簡単に出来るわりに楽しいので、オススメです。

著者プロフィール

taichistereo 執筆記事一覧 Twitter Facebook

サッカー大好き大阪人。テレビゲームに造詣が深く、国内のゲームハードとゲームソフトを収集している。
Xbox Live版「カタンの開拓者たち」をプレイしたことがきっかけで、アナログゲームにも興味津々。
シンプルなゲームが好き。覚えることが多いゲームは苦手。

株式会社コエカタマリン(池袋)の代表。ウェブサイト制作・システム開発・アプリ開発が専門。

You may also like...